Column

どんなコースに入っている人が多いの?

2024.1.11



こんにちは。ネイルスクールジャニタ―の小林です。

今回は当ネイルスクールにどんな目的で通っている人が多いの?と言う素朴な疑問にお答えしたいと思います。


ネイルスクールと言うと、興味本位でちょっとやってみたいって言ったら怒られたりするのかなぁ…なんて不安の方もいらっしゃるのかと思います。




例えばです。



ネイルスクールの講師目指してます!
という人がカウンセリングに来たとします。


・ネイルの業界では一般的に認定講師を持っているとスクール講師と言う認識のネイルスクールが多いです。
・講師としてどこかのスクールで働いたりしたいのであれば認定講師試験までとられた方が働きやすいです。


カウンセリング時にここはしっかりお伝えします。




その上で、

えっ、そんなに大変なの?そこまでやるつもりはなかったんだけど…と思えば少し考えてもらって構いません。
いきなり全部取るコースじゃ無くても良いと思います。


私が勝手に『それならトップネイリスト育成コースじゃ無いと無理だからこのコースしか無いですよね!』と決して高圧的に言ったり、その場で入る事を強制したりはしません。



決めるのはあくまでも皆さんですから。





私がするのは経験も踏まえたアドバイスのみです。
極論、うちのスクールに来無いと言う判断をしてもらっても全然構いません。


むしろ、うち以外のスクールも見学に行くべきです!




でも、ネイル講師めざいてるので最短でまずは全検定を取りたいです!と言われれば


1級と上級を持って無いと認定講師試験自体受けられ無いので、トップネイリスト育成コースをオススメします。(全ての級を取るコース)





でも正直な話、そこまで決めてから来る人の方が少ないです。


当スクールは主婦の方も多いので、まずは楽しそうで初めてみたかったネイルを始めてみたい。好きを学ぶ所からスタートされる生徒さんも多いですし、そんな方も大歓迎です。


楽しくなければ仕事にしたいなんて思いませんからね。


初めは3級の検定試験だけ目標にされたり、ジェルネイルの初級レベルだけを目標にされて入る生徒さんも多くいらっしゃいます。


スクールに入ってからもっと資格を取ったり、お勉強したいなぁ…と思い、更に上を目指す方向性に進まれる方もいれば、


とりあえずご自分の爪やお友達の爪をできる程度に学びたい。正しい知識と正しいネイルケアの方法を出来るレベルで大丈夫な生徒さんもいらっしゃいます。






私が1番怖いのは、独学でネイルをされる事。




知ら無いがゆえにアレルギーを起こして一生ネイル自体出来なくなってしまったり、ケアをし過ぎて皮膚科に通う羽目になったり、爪を削り過ぎて痛くなりネイル自体が怖くなる事もあります。


せっかく楽しみたいと思ってくれたのに、そんな残念なやめ方して欲しく無いんです。



それだけは避けて欲しいので、そんな方も是非一度スクールで必要最低限の知識と技術が学べるコースに入って不安を取り除いて楽しく楽しむ事をお勧めします!







ちなみに。


当スクールの1番人気のコースは
ネイルサロン就職コースです。


就職するのであれば、どれぐらいのレベルが必要ですか?など、詳しくは無料カウンセリングにて随時お答えさせていただいております。


ちょっとでもネイルに興味が沸いた方。
なんかちょっと気になるなぁと言う方は、是非公式LINEから無料カウンセリング希望とご連絡ください。

BACK

資料請求・お問い合わせ

ページ先頭へ